会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山初心者の山の選び方を教えて下さい。

相談者 callot さん 36歳/女性

これから登山を始めようと思ってます♪
登山のテレビ、SNSなどで山の絶景シーンを見たのがきっかけで興味を持ちました。
しかし、行きたいと思ったものの、どこに行って良いのかわからない。
初心者に適した山の選び方を教え頂けないでしょうか?

初めての登山どこにいったらよいかわからないですよね。

その場合、
①経験者と行く。
②登山ガイドや登山ツアーに参加する。
③登山用品店主催の教室に参加する。
という選択肢もありかと思います。

ご自身で山を選ぶのであれば、登山ガイドブックを買うとよいでしょう。
ガイドブックには登山口から山頂までの標高差、難易度、歩行時間、
コースガイド、詳細な地図、登山時期などが記載されています。

それらをもとに登山計画を立てます。

全く初めてであればハイキングから始めると、徐々に山歩きに慣れて行くと思います。
少ない標高差、低い難易度、少ない歩行時間の山を選び、回数を重ねればご自身が
どの位の力があるか徐々に把握できるようになるでしょう。したがって行ける山も分ってくるはずです。

登山には体力だけでなく様々な技術も必要です。力はすぐには身に付きませんので
少しづつステップアップしていってください。山はとても楽しいですよ!

解決 相談者 callot さん 36歳/女性

教えて頂ける方が周りにいなかったので、どう手をつけていいかわかりませんでした。丁寧な回答のお陰で先に進めそうです?
慎重な面があるのでガイドなど指導者のもとで始めたいと思います。
焦らず少しづつステップアップして長く楽しみたいです!
ありがとうございました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします