会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山ザック内の必要物品の仕分け方について

相談者 シーラカンス さん

登山ザックにパッキング時、
衣類、着替え、雨具、飲料品、ヘッドランプ、地図などをスーパーのビニール袋に小分けし登山ザック内にとにかく詰め込んではいます。
小分けをしてはいるものの、同じスーパービニールに入れていると何がなんだかわからなくなったり、山小屋内ではガサガサうるさかったり。登山中にあれどこいった??あれはどこだっけ??とザック内を掘り起こすことがしばしばあります。

ガイドさんは、どんな入れ物に必要装備入れ、仕分けしてるでしょうか?

投稿にもあるとおり、スーパーマーケットやコンビニエンスストアのレジ袋は使わないほうがよいと思います。お気づきのとおり、ガサガサという音が耳障りです。これは他の登山者に迷惑をかけることになります。見た目が同じで分類が難しく、穴も開きやすいし、袋そのものが結構大きいのであまりコンパクトなパッキングができません。
パッキングの整理方法は人それぞれでしょうけど、私は小さめのフリーザーバッグを使って小分けにして、市販のスタッフバッグにまとめています。またパックライナー(バックパックの内側にいれる袋)を使って防水性を高めるようにしています。スタッフバッグは色を変えておけば分類しやすいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

解決 相談者 シーラカンス さん

今まで分類できずにいたので大変参考になりました!
スタッフバックの色を変えたり防水性も意識してみます!ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします