会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山初心者が失敗しないギアの選び方はありますか?

相談者 シーラカンス さん

登山初心者です。
登山ショップに行ったのですが、いろいろな登山道具がいっぱいあり、どれもデザインもカッコよく悩んでしまいました。
出来れば登山ザック、登山靴、レインウェア、ハードシェル、その他雑品など。
購入後長く使っていき、買い直ししたくないな〜と言うのが本音ですが。

登山初心者が失敗しないギアの選び方はありますか?

とても難しい質問だと思います。ひとつの製品をメンテナンスしながら長くお使いになることはとても良いことだと思います。その反面、製品寿命があり、使用による傷みや劣化が進行するため、ずっと使い続けることは困難です。またどんな登山者も実際に使ってみて、購入前には気づかない製品に対する具体的な感想がでてくるももです。これには個人差もあるので、なかなか他の人の意見だけでは解決できない部分です。そう考えると、買い直しそのものは決して失敗とも言い切れないと思うのです。ある製品を購入して、山で使ってみて「次はここをこういう風にしたものが必要かもしれない」というのは一歩進んだ発見みたいなものだと思います。ご質問の答えにはなってないかもしれませんが、今の時点で気に入った製品を揃えて、山に登ってみてください。

解決 相談者 シーラカンス さん

右も左もわからずの初心者質問に丁寧に回答ありがとうございました。
色々と試行錯誤して山への知見を深めていきたいと思います。
Sherpaを見ていると靴もザックもウェアなどの装備品は、様々なカテゴリーに分かれて作られているんですね。
これから楽しくなりそうです。感謝いたします。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします