会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

重い荷物を背負う時の登山靴について

相談者 mounttrail さん

トレランを中心に登山を楽しんで2年ほどの初心者です。
重い荷物を背負ったテント泊、奥穂高・槍ヶ岳などの岩陵帯、縦走にもトレランシューズで行っています。
トレランシューズは軽く使い勝手が良いことから登山靴を使用していないのですが、
重い荷物を背負ってる時に限っては踏み出すたび(特に下山など、登山の後半)に、足裏など強い衝撃というか疲労感を感じることが増えました。

ただ単に重い荷物だからでしょうか?
それとも、トレランシューズはテント泊など縦走時に適していないのでしょうか?

山で使用する靴もカテゴリーがあり、基本的にはトレランシューズは軽量な荷物を背負っての行動を想定して作られております。道具の軽量化を図って山を駆ける「ファストパッキング」とか「ライト&ファースト」、「UL=ウルトラライト」を実践しているトレイルランニング愛好家など比較的、体力に自身がある方々が、山で使用しているのをよく見かけますね。

登山靴はハイキングブーツ、トレッキングブーツ(ソフトタイプorハードタイプ)、マウンテンブーツ(ライトタイプ・ウィンタータイプ)のカテゴリーで分類されています。登山という観点で言えば、基本的にはトレランシューズは重い荷物、テント泊縦走、岩稜帯や雪渓歩行には適していません。ソール剛性も柔らかいので足に負担がかかります。夏の穂高の岩稜帯、重い荷物を背負っての縦走等であれば、トレッキングブーツのハードタイプ以上がおすすめです。

靴に求めるものは、人によって変わります。どの靴やブーツが最適かというのは、好みや履き心地の良さだけでなく、足首の強さ、荷物の重さ、足のサイズや形、ハイキングする場所の地形などによっても変わるのです。
それぞれの特徴を知り、メリット、デメリットを考えて靴を選んでいただければと思います。

解決 相談者 mounttrail さん

トレランシューズと登山靴ではソールの硬さも違いますね。これは、使用するカテゴリーに分けられて変わっていたのですね。
旭ガイドのお陰で勉強になりました。登山装備の特徴を知り、メリット、デメリットを考えて靴を選んでいきます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします