会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

高山 登山時の息切れ

相談者 シャノワール さん

やや貧血気味だからだと思うのですが、低山ではなんともない登りが 2000mを超えるアルプス登山の際に すぐに息切れしてしまい いつもコースタイムをかなりオーバーしてしまいます。
酸素が薄くなる環境に対応できるような トレーニングや何か対策があればご教授いただけますでしょうか?

2000mを超える登山のために、普段の生活でできる補助的なトレーニングを行って、登山に必要な持久力を養うことが対策となると思います。近郊の山で長い時間休まずに歩くとか、ペースを速くして歩くなどといった取り組みを試してみてはいかがでしょうか? 登山のトレーニングについて書かれた書籍もありますので、ぜひそういったものも参考にしながら、安全登山に取り組んでください。

解決 相談者 シャノワール さん

早速に返信をいただき ありがとうございます。
なるべく週に1度は 近郊の六甲山系(荒地山など)を登山するようにしているので、その際にアドバイスいただいた通り トレーニングとしてペースを速めるよう 心がけてみようと思います。

先週 北八ケ岳に遠征してきたのですが晴天の好コンディションなのに・・
縞枯山(残雪あり)登山の際 低山ではおそらくそれほど苦に感じないであろう程度の登りに息が続かず難儀してしまいました。

夏の遠征に向けて トレーニングの書籍も探してみます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします