会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

新品登山靴の靴擦れについて

相談者 umako さん

買ったばかりの登山靴を履いたら、登りで踵に靴擦れをおこしました。
また、下山の時はつま先が当たることがあり、
時間が経つと圧迫感で痛くなってきます。

店で試着した時は、かなりフィット感が良いように感じていたのでショックでした。
登山靴は履いているうちに、足に馴染んでくるものでしょうか。

またインソールや靴下を変更するなどして改善されることはありますか?

価格もそれなりにしたので、なんとか使い続ける方法を探しています。

靴擦れを軽減する方法はいくつかあると思います。ただし、どれが合うかはご自分で探りながら見つけていただくことになります。それから靴のサイズが足に合ってるということが前提になります。登山靴を履いて靴擦れを起こす方の多くが大きすぎるサイズを選ばれている傾向が見受けられます。まず靴擦れが起きる原因ですが、靴が大きすぎることや靴ひもをしっかりと締めていないこと、また技術的にはフラットフッティングを使った歩き方ができていないなどです。
そこで対策ですが、いくつか紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)インソール(フットベッド)を交換することで靴と足の一体感を高める
2)靴下の厚みを変えたり、メーカーやモデルを変えてみることで「擦れ」を軽減する
3)靴を履くときに踵の骨を靴のヒールカップに収め、靴ひもをしっかり締めて一体感を高める
4)靴擦れを起こす箇所に絆創膏やアンダーラップを使って保護し、「擦れ」を軽減する
5)フラットフッティングを意識し、靴底を全体を持ち上げるように歩き、「擦れ」を軽減する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このような対策を試してみてください。場合によってはいくつかを組み合わせることになるかもしれませんが、せっかく買った靴をこれからもうまく使っていただくためにも、様子をみながら調整してみてください。

解決 相談者 umako さん

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
特にフラットフッティングについては盲点でした!
靴を替えたことで、履き方、紐の締め方、歩き方なども変わってしまっていないかをチェックして次回の山行にのぞみたいと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします