会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

山行時に飲むもの

相談者 かわさん さん

自分は人一倍汗っかきで その分水分も多く取ります
先日 神奈川県大山では 上りだけで ペットボトルのお茶2.5Lとスポーツドリンク0.5L飲みました

飲む物の種類のお勧めをお教えください<(_ _)>

かわさんさん、初めまして。

ここ最近の関東では真夏日もあったりと、大山の登山で大汗をかいてしまうのも無理ない事と思います。

お勧めの飲み物ですが、やはり登山時にはスポーツドリンクです。
汗とともに体内から失われるナトリウム等を補ってくれます。
具体的な商品名を書くことは差し控えますが、一般的に糖分濃度が高めなものが多く、効率的に体内に吸収させるためには2倍程度に希釈して飲むと良いでしょう。

また真水はどうかと申しますと、運動で汗をかき続けている時に真水だけを摂っていると体内のナトリウムが減少し、足がつりやすくなったり、場合によっては低ナトリウム症などの重篤な症状を引き起こす場合もあります。

お茶については緑茶や紅茶に含まれるカフェインに利尿作用があり、脱水症状になりやすくなる恐れがあるので注意が必要です。


汗っかきとの事ですが、汗の拭き方にも注意点があります。

そもそも汗は気化熱によって体温を下げる役割がありますが、汗をかくそばから全て拭いてしまっては気化熱による体温調整の効果が十分に得られません。

汗を拭く時は、固く絞った濡れタオルで皮膚をそっと押さえるように拭き、皮膚に湿り気を残すようにすると良いです。


これからの季節、熱中症などのリスクは益々高まります。
上手に水分補給を行って、夏山シーズンを満喫して下さい!

解決 相談者 かわさん さん

ありがとうございます<(_ _)>
また一つ?が 解決出来ました

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします