会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

夏山と秋山の水分摂取方法の違いについて

相談者 Mami Enomoto さん

秋山に向け涼しくなり始めた今日この頃。
夏はガブガブ飲んでしまう水分ですが、これから秋山で気温が低くなりますが水分は意識的にこまめに摂った方が良いのでしょうか?

Mami Enomoto さん
こんにちは。

水分の必要量については以前、私が回答させて頂いた物がありますので、
以下のリンクにて御確認下さい。
登山に必要なカロリー摂取とは?

夏と違い、それほど水を欲さない時期でも、
登山中の発汗、呼吸によっても水分は失われています。
喉の渇きを感じてから補給する方も多いと思いますが、その時点で体は脱水状態になっています。
スタート前にも補給しておくことが大事です。
ただ、夏と違い冷たい水は身体を冷やし血液の循環を悪くしますので、常温や暖かい物で摂取する事をお勧めします。
また、コーヒーやお茶などカフェインの入ったものは、利尿作用があるためすぐに体外へ排出されてしまいますので、脱水状態になっていた、と言う事もありますので御注意下さい。

食事からの水分摂取もありますが、水分補給は季節を問わず意識して下さい。

解決 相談者 Mami Enomoto さん

過去質問まで教えてくださりありがとうございます。
カロリー摂取に水分補給方法に水より経口補水液の方が体に適切などなど、登山初心者の私には目からウロコの情報ばかりで感激です。

水よりは、お茶を持ち歩くことが多く、トイレも普段より近かった印象なので、カフェインの利尿作用が影響したのかななんて登山を振り返ることができました。

勇気を振り絞って聞いて良かったです。ありがたく参考にさせて頂きます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします