会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山直前の準備方法

相談者 ウィルソン株 さん

登山始める前に準備体操をする方や、体操をせずに登山をしながら体を温める方がいると思います。
登山直前の準備に適してる準備はあるのでしょうか?
過去、いきなり体操するのは体に負担が掛かると耳にしたことがあり気になりました。

準備運動は登山という主運動を行う前に、体が動き易い状態に整えるための運動です。準備運動としてラジオ体操などのように動きながら行う運動と、止まったままで行うストレッチ(静的ストレッチ)などがあります。

準備運動は行った方がいいですが、その時の体の状態や気候によって、行う内容を変えた方が良いです。例えば寒い時期の登山の場合、筋肉は緊張して収縮した状態です。その際に急にストレッチを行って伸ばしてしまうと、思わぬ怪我に繋がることもあります。そのため、寒い時期の登山前にはラジオ体操などの動きながらの準備体操、もしくは登山開始を「準備運動」と捉えて、普段よりもゆっくりとスタートするのもお勧めです。

体の状態や気候によって準備運動の種類を変更できると良いですね。

解決 相談者 ウィルソン株 さん

今までどんな時も静的ストレッチばかりでした。
冬の時期に急なストレッチをしたことが原因なのか、逆に筋肉に張りを感じたことがありました^^;

これからは時々の状態によって準備運動の種類を変更してみます。
アドバイスありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします