会員メニュー
  • 登山道具の購入を検討してます。登山靴はゴアテックス性が良いでしょうか?

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山道具の購入を検討してます。登山靴はゴアテックス性が良いでしょうか?

相談者 KoKo さん 39歳/女性

昨年夏に上高地が初めての登山デビューで、登山道具を持っておらずランニングシューズやジャージの初心者です。
今年から継続的にやってみたいなと思っていて道具購入を検討してます。
登山靴はゴアテックス性のものがいいのでしょうか?

GORE-TEX® ファブリクスは「水蒸気を通し、雨風は通さない」ような防水透湿性素材で、ほとんどの登山靴に使用されています。逆に使用していない登山靴はというと使い込むほど趣の出る堅牢なレザー素材の物やローカットのハイキングシューズ等です。

登山靴は用途、目的に応じてカテゴリーで分かれています。
参照Q&A:重い荷物を背負う時の登山靴について

素材は非常に大切ですが、まずは目的に応じた登山靴という観点での購入をされるのがよいかと思います。
初めて登山靴を履く入門者向けの物等もありますので、専門的な知識をもつ登山用具専門店で相談してみてください。自分に合う登山靴が見つかるとよいですね。

解決 相談者 KoKo さん 39歳/女性

旭ガイド

装備品がカテゴリー分けされてること理解できました。
何も知らなかったので、アドバイス頂けなかったら通販で何も考えずに購入するところでした^^;
自分に合うもの、目的に応じた登山靴探してみます!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします