会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山に必要なカロリー摂取量とは

相談者 Araki23 さん

登山に必要なカロリー摂取の目安はあるのでしょうか?
私は、どんな山にでも行動食、水分共に気持ち多めに持って行くのですが、
どれくらい持って行くのが理想なのかいまいち掴めずにいます。

登山中のカロリー(エネルギー)消費量は意外と多いものです。また、それは体格や歩くペースによっても異なってきます。登山中のエネルギーと水分摂取量は下記の式で求めることができます。この式から求められるエネルギー消費量の7割以上を登山中に補給することが重要だと言われます。

また、2日間以上の縦走をする場合は、山小屋などで休憩している時間のエネルギー消費量も計算しなくてはなりません。①登山中に消費するエネルギー量、②生活中に消費するエネルギー量、この2つを予め計算しておくとよいでしょう。

コース定数に関しては、「登山のグレーディング表」から調べることができるので、目的地を探して計算してみてください。

解決 相談者 Araki23 さん

計算式の画像まで準備して下さりありがとうございます。
実際に、式に当てはめてみたところ登山って思った以上にエネルギーを使うスポーツなんだと改めて感じることも出来ました。来週の山行で実践させて頂きます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします